2015年11月19日

レンタル携帯、犯罪使用が急増 ヤミ金や特殊詐欺で悪用

携帯を貸し出す業者が居ます。
こういったレンタルの携帯を犯罪行為に利用する業者が急増しているそうです。

ニュース
レンタル業者が貸し出した携帯電話が、犯罪に使われるケースが増えている。
契約者の本人確認の甘さを利用して特殊詐欺やヤミ金などで使われ、ここ数年で一気に急増。
悪用されることを知りながら契約する悪質なレンタル業者もいるといい、
警視庁は12日、詐欺で使われた携帯電話を貸し出したとして、都内のレンタル業者を家宅捜索した。

捜査2課は、香川県の女性から710万円をだまし取ったとして都内の男ら4人を詐欺容疑で逮捕。
男らが使っていた二十数台の携帯電話の貸し出し元として、12日に東京都渋谷区のマンション一室にあるレンタル業者を捜索した。
捜査関係者は「詐欺グループと結託し、だまし取った金を分け合っていた可能性もある」と話す。

<引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00000030-asahi-soci>


店舗を持たない闇金業者にとって、携帯が無ければ営業できず、非常に重要な物となっています。

業者はどうやって携帯を確保するかは常に考えています。

闇金被害に遭った方もお金が払えないなら携帯を送れと言った話や
お金を貸す代わりに携帯を契約して送れと言われたという相談ケースはこのブログでも度々取り上げています。

そういった携帯を渡せと脅された場合は闇金対応の専門家に相談してください

携帯を契約して譲渡する事は詐欺罪で訴えられる可能性もあります。


闇金被害解決の強い味方!専門家が相談を受け付けます
ヤミ金解決のエストリーガルオフィス
闇金の問題解決ならエストリーガルオフィス

闇金で困った時は今すぐ相談ダイヤル(通話無料)へ
0120-566-276
↑電話番号をタップすると掛けられます

posted by yamikinsoudan at 16:04| 闇金ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする